2009年12月16日

助かる命が増えています

街を歩いているときに…
駅やバス停に歩いているときに…
会社の近くで…
倒れている人に遭遇するといった経験のある方は
そんなに多くないと思います。

もし、倒れている方を見かけて…
近くに寄っていくと
「意識が無い・息をしていないがまだ生きてるように顔色もいいし暖かい」そのとき適切な処置が出来るでしょうか?

もし救命講習を受けたことがあれば、
身体が講習どおりに動くかもしれません。


講習を受けたことが無ければ
ぜひお受けになって下さい。

迅速な救命手当てで、
救える命は1.5倍以上に増加するとの
昨年の調査結果が出ました。
<Yahoo!ニュース>
一般市民による心肺蘇生で生存率向上−消防庁統計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000006-cbn-soci

(以下抜粋)

 総務省消防庁は12月15日、昨年救急搬送された心肺機能停止傷病者に関する統計「救急蘇生統計」を発表した。それによると、昨年心原性でかつ一般市民により心肺機能停止の時点が目撃された症例は20769件で、このうち一般市民による心肺蘇生が行われた症例の1か月後生存率は12.8%だった。これは、一般市民による心肺蘇生が行われなかった症例の1か月後生存率8.2%と比べ4.6ポイント高く、消防庁では、現場に居合わせた一般市民による迅速な救命手当ては「救命や社会復帰のために非常に重要であると言える」との認識を示している。

 統計によると、一般市民によるAED(自動体外式除細動器)の実施件数は807件で、統計を始めた2005年以降、92件、264件、486件と年々増加している。
 また、昨年心原性でかつ一般市民により心肺機能停止の時点が目撃された症例のうち、一般市民により除細動が実施された症例は429件で、その1か月後生存率は43.8%だった。

 消防庁によると、昨年中の救命講習修了者数は161万9119人と過去最高。心原性かつ一般市民により目撃のあった心肺機能停止傷病者のうち、一般市民による応急手当ての実施率も48.0%で、年々増加しているという。

(抜粋終了)

昨年の救命講習修了者数は過去最高で
162万人弱とのことです。
比率で考えると、国民の100人に1人ちょっとの方は
昨年救命講習を受けている計算
になります。

心配停止になってしまい倒れた方が
講習を受けた経験のある方と出会う確率は
決して高くありません。

先ほども触れましたが、迅速な救命手当てで
救える命は1.5倍以上(8.2%→12.8%)に増加するとのこと。

もし、AED(自動体外式除細動器)が使えたならば
何もしなかった場合の約7倍(8.2%→43.8%)、命を取りとめる率が高くなります。

講習を受けているのと、受けていないのでは
いざという時に天と地の差があると思われます。

ご近所の消防署で開催されている場合があります。
機会がございましたら、ぜひ講習をお受け頂ければと思います。



当会CSKKでは、AED(自動体外式除細動器)の普及に努めています。
AEDの設置に関するご相談から、実際の設置まで。
飲料メーカーのご協力によるAEDの無料寄贈も行っています。
このAED無料プレゼントで、かなり設置場所が増えましたが
まだまだ、設置場所が不足しているのが現状です。
ご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 ▼お問い合わせフォームはこちらです
 ┗・‥…━━━━━━━━━━━★
 http://www.costsakusaku.net/otoiawase.html


人気ブログランキング
救命講習、時間があったら行ってみても…と思った方
命の応援クリックお願いします



≪関連記事≫
●当blog 2009年12月01日
救命講習に行ってきました
http://blog.costsakusaku.net/article/33951274.html


AEDって結構お高いモノです…。
無料寄贈は、設置頂いた方からご好評を頂いており
本当にいい制度だと思います。
学校・公的機関などでもご好評頂いております。

より小さく、より軽く家庭でも使えるAED1分1秒でも早く!【使い捨てパドル付】日本光電社製 AE...

posted by コスト削減アドバイザー Y.Kawachi at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34225113
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック