2010年02月01日

鉄人と三国志

先週金曜日は、更新が出来ずに
申し訳ございませんでした
帰宅時間が、23:30頃と遅くて更新ができませんでした。

その時間まで、どこに居たかと申しますと
現地調査と打ち合わせで姫路〜長田(神戸)に居ました。

途中少し時間が有り、新長田の鉄人28号を見てきました。

100201a.jpg
(クリックすると大きな画像になります)
場所はJR新長田駅からすぐのところです。
公園にドンと鉄人が立っていました。

足元では、子供たちがサッカーをして遊んでおり、
地域密着といった感じがしました。

こちらの写真の撮影時刻は 18:40ぐらいです。
撮影しているのは、私たちだけかと思いきょろきょろしてみると
他にも撮影をされている方がたくさんいらっしゃって
『やはり人気があるのだなぁ』と再認識しました。

そのあとは、近くにある三国志等身大石像『周瑜』
見に行きました。

100201b.jpg
(クリックすると大きな画像になります)

時間の関係で、見学できたのはこの像だけでしたが
この付近にはほかにも、劉備・孔明・関羽の像
三国志のサロン・ギャラリー
始めとした色々なスポットがあり
三国志ファン必見のスポットだと感じました。

ここを訪れるまで、鉄人28号の像は知ってましたが
三国志のいろいろのスポットがあることは知りませんでした。

これらはすべて、地元の商店街に面する形で設置されています。
三国志のお土産を売る店も、商店街の電気屋さんの店頭であったり
地域密着感が強く、町を挙げて取り組んでいるという感じがしました。

現場で不思議だったのは、鉄人28号+三国志という組み合わせでした。
共通項といえば、『横山光輝先生』しか考えられません。
現地で知ったのですが、横山光輝先生の出身地が神戸だということでした。

今後は、三国志の像も増えていくそうで、
最終目標は「横山光輝記念館」をオープンする事だそうです。

電車ですと JR三ノ宮から 9分・JR大阪駅から 30分。
車ですと、阪神高速の出口からは 2分と
アクセスもいい感じです。

ぜひ機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。


≪関連記事≫
●KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)鉄人28号&横山光輝三国志
公式HP
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html


人気ブログランキング
神戸に少し行ってみたくなったかな?と思われた方
クリックお願いします



DSで横山光輝・三国志があるのは知りませんでした。
新品・送料込みでこの価格。
単行本で読んだあの感覚をもう一度味わいますか。

posted by コスト削減アドバイザー Y.Kawachi at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35049253
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック