2010年05月21日

トヨタが電気自動車に名乗り

今日のニュースで、
電気自動車のベンチャー企業米国テスラと
トヨタが提携したと報道がありました。

<Yahoo!ニュース>
トヨタ、米テスラと電気自動車で提携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000006-rps-bus_all

(以下抜粋)

トヨタ自動車と米電気自動車(EV)ベンチャーのテスラモーターズは、EVの開発などでの業務・資本提携に基本合意した。豊田章男社長とテスラのイーロン・マスクCEOが20日(現地時間)、カリフォルニア州で発表した。

両社はEVそのものや部品の開発、生産システムや技術全般について提携する。両社による専門チームを設け、具体的な協業テーマを詰める。同時にトヨタは、テスラに対し5000万ドル(約45億円)を出資する。

また、テスラはEVの量産のためトヨタとGM(ゼネラルモーターズ)の合弁工場であったNUMMIの一部を買収し、『モデルS』などの生産に充てる計画も発表した。

(抜粋終了)

ハイブリッドでは世界の先頭を行くトヨタですが
電気自動車にも積極的に参戦と捉えていいのではないでしょうか。

ガソリン車にはガソリン車の良さ
ハイブリッド車にはハイブリッド車の利点がありますが
これからのエコという観点からは、
電気自動車の必要性もあると思われます。

トヨタと電気自動車のニュースには注目していきたいです。
また、新しい動きがありましたら、取り上げたいと思っています。


人気ブログランキング
トヨタの電気自動車にはちょっと期待?!と思われた方
応援のクリックお願いします!


電気自動車のパトカーです!
結構、出来はいい感じですね。

posted by コスト削減アドバイザー Y.Kawachi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38435381
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック