2010年05月24日

ビジネスと自転車運転マナー

エコ削減運動不足解消が出来るということで
自転車が人気を集めているそうです。

そういう私も、移動の足として自転車を多用しております。
我が愛車には、結構な距離を走ってもらっています。

ところで、
今月5月は“自転車マナーアップ月間”
というのを、ご存知でしょうか。

法律上では、自転車は、
「軽車両」、「車両」、「車両等」に含まれます。

運転免許不要で身近な乗り物ですが、

酔い運転、信号無視、一時不停止、無灯火、
二人乗り・定員外乗車、運転中の携帯電話の使用等は、
取締りの対象
になります。

<Yahoo!ニュース>
自転車:ルール守って 飲酒や無灯火の運転は禁止、県警が周知強化 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000039-mailo-l14

(以下一部抜粋)

 ◇昨年事故1万314件
 自転車マナーアップ月間の5月、県警や各自治体は交通ルールとマナー周知に努めている。県内の自転車事故は減少傾向だが、交通事故全体の中での割合は増えている。
県警は「道路上では『車両』で加害者にもなりうる。自動車並みに安全運転を心がけてほしい」と呼び掛けている。

(一部抜粋終了)

あと、私の経験則からは
・雨天の時には、特に注意する。
 片手運転・ブレーキの効きが悪くなる・滑りやすい
 →特に一部の点字ブロック・金属製の側溝のふたは特に危険です
・大雨の日には、諦めて公共交通機関を使う。
・カバンの中には、雨のときにカバンを包むビニールを入れておく。
・基本的には自動車の運転と同じと思う。
 安全確認・予測運転・歩行者への気遣い等。
・駐輪時には、禁止地区には置かず、駐輪場や迷惑にならない場所を選ぶ。
・汗をかくので、ハンカチ(ミニタオル)を持ってたほうがよいです。

が、皆様にお伝えさせて頂けることでしょうか。

これから、梅雨までの時期はいい時期だと思います。
ビジネスで自転車、使ってみませんか。


人気ブログランキング
自転車ちょっと乗ってみようかな?と思われた方
応援のクリックお願いします!



リアのホイルでピン!ときた方もいらっしゃるかもしれません!
シルバーアクセで有名な、あのブランドの自転車です。
デザインにも驚きですが、値段にはもっと驚きました
怖くてその辺には駐輪出来ないですね…w


posted by コスト削減アドバイザー Y.Kawachi at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コスト削減
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38476173
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック