2010年06月09日

クルマを所有しない理由

昨日のBlogではカーシェリングを取り上げましたが
今日は、東京都にお住まいの車を所有していない方に
「クルマを所有しない理由」を聞いたニュースを
見つけましたので取り上げたいと思います。


<Yahoo!ニュース>
東京都民が、クルマを所有しない理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000026-zdn_mkt-soci

(以下抜粋)

 あなたはなぜクルマを所有していないのですか? クルマを所有するつもりはないという東京都民(430人)に聞いたところ「徒歩と公共交通機関で十分だから」(52.6%)と答えた人が最も多いことが、東京都の調査で分かった。

 次いで「クルマを利用する必要がないから」(49.8%)、「自転車で十分だから」(28.8%)、「維持管理費(税金、燃料費、駐車場代など)がかかるから」(28.1%)、「タクシーを利用するから」(16.3%)と続いた。

 また以前、クルマを所有していた人(279人)に、手放した理由を聞いたところ「維持管理費(税金、燃料費、駐車場代など)がかかるから」(57.0%)と答えた人がトップ。このほか「徒歩と公共交通機関で十分だから」(44.4%)、「自転車を活用するから」(19.4%)、「運転技術に自信がなくなったから」(14.7%)と続いた。ちなみに「環境に悪いから」(4.7%)や「レンタカーやカーシェアリングを活用するから」(3.6%)という人は少数派だった。

●カーシェアリングを利用する理由

 カーシェアリング(クルマを複数の人で共同利用する会員制の組織)を利用したいという人(299人)に、その理由を聞いたところ「少ない経費負担で利用できるから」(60.9%)と答えた人が最も多かった。このほか「維持管理が楽だから」(41.1%)、「シェア程度の利用頻度で足りるから」(32.1%)と続いた。

 逆に利用するつもりはないという人(1554人)に、その理由を尋ねると「クルマを使う必要がないから」(38.2%)と答えた人がトップ。以下「自分の使いたいときに使えないかもしれないから」(36.4%)、「自分のクルマでないと嫌だから」(23.7%)、「クルマの利用頻度が高いから」(11.6%)と続いた。

 聞き取りによる調査で、東京都内に在住する20歳以上の男女2078人が回答した。調査期間は2月19日から3月7日まで。

(抜粋終了)

若者のクルマ離れが進んでいるという
ニュースも最近目にしましたが、
いろいろな理由で、クルマを所有しないという
選択をなさっている方がいらっしゃいますね。

お住まいの地域によっては
車があったほうが便利や無いと不便という方、
仕事柄必要だという方、
複数の人数で移動する方など、
さまざまな方がいらっしゃいますので
一概には言えませんが、
使わないで済むのならば
使わない方がエコだとは感じます。

私自身が出来るエコとしては、
出来るだけ車を使わず自転車で移動するということを
実践しております。


人気ブログランキング
なるほど〜!と思われた方
応援のクリックお願いします!


これさえあれば、暑い夏も
エコで涼しく乗り切れそうですね!
posted by コスト削減アドバイザー Y.Kawachi at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38844422
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック