2010年07月15日

LED導入企業拡大

今週、発行させて頂きました
当会のメールマガジンでは、LED照明について
取り上げさせて頂きました。
(コスト削減に特化したメルマガです。
 無料ですので、左の欄からご購読下さい。)

最近のLED照明は、
価格も抑えられてきており
各企業様でも導入を行いやすい環境が
整ってまいりました。

そこで、このニュース。

<Yahoo!ニュース>
LED導入が企業で拡大 高級感、商品保護も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000001-kyt-l26

(以下抜粋)

 消費電力が少ないLED(発光ダイオード)の照明機器を導入する動きが企業などに広がっている。省エネルギー性の高さや長寿命など環境面の特性だけでなく、装飾性の向上や展示品の品質維持にもつながることから、商業施設などでも導入が加速している。
 京都新阪急ホテル(下京区)のロビーや宴会場、レストランの照明はすべてLEDで、明るい光に包まれている。2月に導入した結果、4〜5月の電気代は前年同月比12%程度減った。導入に約900万円かかったが「10年以上もつため電灯交換に伴う維持管理費など電気代以外の経費削減にもつながる」(営業企画担当)。
 ロームは今春、京都市下京区の開発・営業拠点ビルを改修し、自社製のLED照明約3700灯を全館に導入した。高効率の空調機器や太陽光発電設備などの効果も含め、従来に比べ消費電力が年間約30%減り、約360トンの二酸化炭素(CO2)排出量を削減できる見通し。八田信男取締役は「実際にLEDの使用状況を画面で見たり、製品に触れたりできるため、顧客にも好評」と話す。
 百貨店が導入を進めている理由は、環境保全だけではない。4月の改装に合わせて2階の高級婦人服売り場を中心に600灯を採用した大丸京都店(同)は「LEDは紫外線が出ないため商品の色焼けを防げるほか、見栄えがよくなる効果もある」(営業担当)と利点を挙げる。
 京都高島屋(同)も、高級感がある演出を狙い、宝飾品展示ケースの照明をハロゲン電球からLEDに取り換えたほか、食器売り場の棚や天井照明の一部など店内11カ所にも導入した。「価格が下がりつつある」(総務部)ため、順次採用を増やす考えだ。
 民間のLED導入を後押しするため、多くの地方公共団体も公共施設への採用を積極化している。京都府は昨年度末に大規模導入に踏み切り、庁舎や議会棟の廊下やトイレ、駐車場などの共用部分を中心に計1400灯を設置した。各部局に取り付けた高効率の安定器の効果も合わせると以前の蛍光灯に比べ、CO2排出量が半減するうえ、本年度の電気代は100万円安くなる見込み。地球温暖化対策課の森田芳文課長は「モデルオフィスとしてCO2削減の取り組みを発信し、事業所や一般へのさらなる普及につなげたい」と話している。

(抜粋終了)

当会のメールマガジンで取り上げさせて頂いたのは
工場・倉庫などの水銀灯のLED照明化ですが、
このニュースでは、ホテル・事務所(オフィス)
百貨店・公共施設
と多くの場所でLED照明が取り入れられていると
取り上げられています。

さまざまなコスト削減をさせて頂いております当会ですが
最近はLEDの施工やお問い合わせをたくさん頂いております。

当会では、オフィス・物流倉庫・商店街街灯・店舗などで
ご好評頂いております。

ご相談は全国対応させて頂きます。
規模・場所によっては、現地調査も全国対応させて頂いております。

御社の使用状況・目的・予算等に合った
LED照明・省エネ照明等を一緒に考えさせて頂きます。
ご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 ▼お問い合わせフォームはこちらです
 ┗・‥…━━━━━━━━━━━★
 http://www.costsakusaku.net/otoiawase.html


人気ブログランキング
経営・マーケティングに関するBlogが勢ぞろい!
人気があるBlogをご覧ください



ちょっと面白いLED照明!
未来型“行燈” アートな“ちょうちん”
もしかしたら“新感覚和モダン!” やさしく光るオブジェなアイテム
posted by コスト削減アドバイザー Y.Kawachi at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コスト削減
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39640628
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック